demodakedo’s diary

※個人の感想です。

最近のランチ

サイゼリア

f:id:demodakedo:20211209234818j:plain

バッファローモッツァレラのピザ500円、ハンバーグステーキ400円を食べました。

普通のイタリアンレストランだと、こんな感じの内容で1,500円以上しそうですが、かなり良心的な価格設定。

味もチェーン店ですので安定しており、毎回堪能しているヘビーユーザーです。もう少し食べたい時はパスタも追加する事もよくある。

ランチタイム訪問時でも、応援したい気持ちも有り食べたい物がランチ以外、又はランチともう一品になる事が多い。

 

天下一品

f:id:demodakedo:20211209234800j:plainあっさりラーメン(チャーハンランチで930円)を初めて食べてみた。

こってりは、ヘビーローテーションメニューです。

その前提で、あっさりラーメンの感想だが、普通。

多分適当にラーメン屋入って百件位食べての平均点に近いと思った。

個人的には、醤油ラーメン、中華そば、背脂のラーメンなら他の店舗を選ぶと思われる。

個人的には、こってりを推奨。あの中毒性よ。

こってり嫌いな人も何割かいるので、付き合いで天下一品に行く事になった場合は選択肢になると感じた。

後で調べて分かったが、天下一品中野店では家族連れが訪問しやすい店舗設計にしているようで、全体注文率の約3割あっさり、こってり7割らしい。

他の店舗ではこってり注文率が8~9割位は行きそうな気がするけど。

 

松乃屋

f:id:demodakedo:20211209234735j:plain

メンチ&玉子カレー590円初訪問で食べてみた。

きっかけは、店舗の外で見たポスターだった。ポスターでは半熟卵がカットされた状態でおいしそうに感じたので試しに初来店。

松屋」グループとは何となく知っていたが、松屋の創業ビーフカレーより食べ易い甘口と感じた。ボリューム感はそこそこ。ボリュームだと「かつや」のメンチカツカレー(745円)に軍配と思われたが、価格面と、カツの種類がメンチカツ、半熟卵と2種類の具材が有るのが魅力。

福神漬は「松屋」と一緒なのかと思われる。次回はメインっぽい通常のとんかつメニューも試してみたい。食事中の注文具合はとんかつメニューが7~8割位と思われた。

伝説のすた丼

f:id:demodakedo:20211209234944j:plain

毎月29日は肉増し(160円 デリバリー対象外)無料になるキャンペーンで、すた丼 640円を店内で食べてきた。久しぶりに伝説のすた丼のにんにくと豚バラのコラボ、みそ汁を味わった。米のグレードは高く無いと思われるが、沢山食べたい人向けのお店と感じているので、文句も無いし、通常時も量的なコスパはいい。特に肉の日(29日)のコスパはかなり良い。

普通に食べてもお得だが、デリバリー以外の場合は、zeetleというアプリでポイントカードが作れて、訪問時にアプリを開いて、券売機の横にかざせばスタンプがたまり、10回訪問ですた丼or生姜丼1杯サービスになってしまう。

つまり店舗飲食ですた丼or生姜丼なら630ー63=567円になってしまい、丼界隈のチェーン店では最強クラスの量になる。ちなみにテイクアウトは10円上がり、640円となるが、10回全てテイクアウトだとしても、640‐64=576円とそんなに変わらない。

味は肉増ししない並のすた丼でも味は濃い目なので、偶然入った人は肉増し無料ですがしますか?と聞かれてもしない人も割といる印象。3~4割いる印象。実際肉増しでご飯普通だと、体調によっては味濃く感じた事も個人的にあった。ただ飯増しまで行くと体調万全で無いと、厳しい場合も有りそうと感じている。

肉増し狙いで来店の人は即答で肉増しと答える構図になっている。と思われる。

 

マクドナルド

f:id:demodakedo:20211209234644j:plain

2021年12月1日~2022年1月末(売り切れ次第終了)のグラコロの豪華版の新商品、コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロセット690円→640円をテイクアウトで食べてみた。(マクドナルドアプリのクーポン利用割引)

印象は、とにかくバンズのフワフワ感が第一印象。めちゃくちゃ柔らかい、ふんわり。

グラコロの下のソースとレタスの感じはチキンタツタを思い出させるが、懐かしさと、新しさが融合していたと感じた。多分、チキンタツタとはソースが違うと思われる。公式サイトを確認するとグラコロはタマゴソースとの事。

グラコロの上に入っていたコク旨アンガスビーフボロネーゼは、あまり印象に残らなかった。と、ふと思いだしたように逆さ食いにしてみる。

f:id:demodakedo:20211210000059j:plain

舌に近い方の味覚が優先されると思い、逆さ食いしてみたが、あまり印象に無かった。ボロネーゼの香りはかすかに感じる位、そのまま残り半分切ってから急にボロネーゼのひき肉感が少し出てきた。もしかするとボロネーゼソースが偏っていたのかも知れない。

ビーフパティでは無いので、習慣通りチーズバーガーも単品で頼んでしまったが、結構なボリューム感があった。食べた順番は「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」、「チーズバーガー」と続けたが、バンズのやわらかさが違い過ぎる。「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」のバンズが柔らかすぎるのだ、普段おいしい「チーズバーガーのバンズ」の触感が気になってしまう位だ。

「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」、「グラコロ」と組み合わせて通常商品を注文するなら、食べる順番を工夫してみるのも良いのかもしれない。そうは言っても限定商品から食べたいのは誰でもそうだと思われるが。

もしくは、新商品の「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」、通常「グラコロ」とどちらも食べ比べて違いを楽しむのもお勧めです。

まだ試せていませんが、次回のマクドナルドは王道の通常「グラコロ」食べてみます。